2007年10月14日

コーヒーブレイク




久しぶりにここの日記なんですが。
久しぶりの一発目がコレです。


まぁ、根っからの「ミーハー気質」なものでして。



マッキーと、チュートリアルに癒される日々です。。。
ありがとうございます。苦笑








【関連する記事】
posted by たんぽぽ毛 at 00:00| Comment(34) | TrackBack(4) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

恋煩い 〜コイワズライ〜



桜もあっという間に散りまして。

花の命とは短いものですね。特に桜は・・・
え〜と、何やかんやとしているうちに担当患者さんが50人を超えてしまいました。

まじで、アリエナイです。

いくら、週1回の関わりの方が多いから、、、といってもキツイっす。


まぁ、そんなカンジ(?)で、ST3年目として始動しました。
いいんでしょうか、こんな3年目で。


学生の頃は、「ST3年目」とか聞くと、

「おっ、すげーなー」

なんて、漠然と思っておりましたが。
いざ自分がその立場になってみると、、、切ないくらいに頼りないですね。



続きを読む
posted by たんぽぽ毛 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 素敵な患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

強さとは・・・




今、まさに咲き誇っております、!!
しかし!!現在前橋市は、雨模様ですΣ( ̄ロ ̄lll)あれまー


ここ2、3日、思うところありまして。
ワタクシ、これでも(苦笑)職に就いておりましてね。
まがりなりにも言語聴覚士やっております。

そろっと、
「まだ新人ぺーぺーだからぁ」なんて、、、
甘えたことが言えない時期になってきました。恐ろしいデス。
この4月で、3年目に突入デス。大変です。。。

定期的に仕事の話題も書いておりますが、
何だか書くたびに、担当患者さんの人数が増えているような気がしてなりません●

今年の始めに書いた患者さんのことですが・・・
(2007年1月6日のブログ参照)
http://momonokotonoha.seesaa.net/article/30958148.html
夫婦仲良く外来で通っている86歳の方です。。。

言語的には、それほど問題はない方なのですが、
メンタル的に問題がございまして、
言語訓練といよりは、週に1回、来てもらうことで精神安定を図っている、、、
というカンジですm(_ _)m

続きを読む
posted by たんぽぽ毛 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々思フコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

「さくら」



いや〜、早いもので、STとなりまして丸2年が経とうとしております。
時期にいわゆる「3年目」ってやつですよ。
学生時代は、「3年目」なんて聞いたら、

「おー、すげー」

って、勝手に思ってましたが、
いざ自分がそうなろうとしている状況を考えると・・・

ひじょーに微妙ですΣ( ̄ロ ̄lll)




日々、勉強の毎日だ、とは言いながら、
果てしないほどの、この向上心のなさ↓

一体、どうしたろかしら・・・なんて思ってはいるものの、
それを打ち破るような気力も、精神力もなく。。。
プライベートにその力を全て注ぎ込んでいるというか何というか・・・爆

しかしながら、こんなワタクシでも働けているという状況です。
これは一重に、
周りのスタッフのおかげでもあり、同時に患者さんのおかげでもあります。
ありがたいことですねぇ。。。

私の現在の担当患者さんは、外来の患者さんも含めて48人です。
まぁ、相変わらずアリエナイ数なんですけどね(_ _‖)
もう愛すべき48人です。大好きです。




続きを読む
posted by たんぽぽ毛 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

駆け抜けた2月




左はヒラメ、右はカレイでおなじみのたんぽぽ毛です。よろしくどーぞ




さて、本日から弥生の月。3月です。。。
早いものですねぇ。
・・・て、確か2月が始まる時もこんなことを言っていたような気がしますが。
2月は本当に早かったー(>Д<:)ゞ

私事ですが、実習生が来ていました。

2月5日〜28日までの20日間。

昨日、無事に(?)終了致しました(_ _‖)


続きを読む
posted by たんぽぽ毛 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語聴覚士の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

アリエナイことが起ころうとしております


いや〜、本当に不定期ですね。こちらのブログ。
いやしかし、こちらは一日に5人も訪問者がいない状況ですので、

全く気にせずに、つらつらと書けるので、気楽っちゃ気楽です晴れ


さて、新年明けまして、担当患者さんもさらに増える一方です。
現在の担当患者様、私が46人。相方さん40人。
うーん、普通の病院とは違うとは分かっていても、
これは多すぎです(_ _‖)正直、キツイです●

でも、まぁ全ての人に毎日関わるわけではないのですので。
それでも結構大変です。


そして、そんな状況の中。
ものすごいことが起ころうとしております。

続きを読む
posted by たんぽぽ毛 at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 言語聴覚士の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

「やむを得ず」・・・の言葉とはウラハラに。


ここのブログも、恐ろしいほど更新しておりませんね。


さて、新しい年が明けまして、
結局昨年中にやっておかなければならなかった仕事は・・・終わるはずもなく。
それで終わっていたら、年末にドタバタしませぬ●
・・・ていうか、私はなぜこんなに偉そうなんでしょうか。
「私は仕事ができない女です!!」と公言しているようなものなのに。苦笑
すでに諦めの境地です( ̄□ ̄;)

4日から仕事始めでしたので、4日、5日と。
とりあえず2日間お仕事してきました。
入院の患者さんは、まぁ入院しているので変わり(?)はないのですが、
外来の患者さんなんかは、年始のため、お休みが多かったです。

あ、普段こんなですが(苦笑)、一応仕事してるんですワタクシ。
ぺーぺーの甘ちゃんですケド。


毎週木曜の、午後一番でやって来る患者さんがおります。
ちなみに、めでたいことに1月1日がお誕生日でございます。
(個人情報大丈夫だと思いたい・・・●)
今年の1日で、何と86歳になられた方なのですが。

続きを読む
posted by たんぽぽ毛 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

涙の日記帳


いや〜、すんごいおサボりですねぇがく〜(落胆した顔)
何だか今や、月1間隔でしょうか。苦笑


それだけ、”余裕がないのです”ということでよろしいでしょうかね。


さて、前回の日記にも書きましたが、
私の誕生日に「三ツ矢サイダー」をくれた患者さん。
脳梗塞の再発ということで、病棟入院となっていました。
前回の日記では、状態はかなり悪い、、、ということで書かせていただきました。


続きを読む
posted by たんぽぽ毛 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 素敵な患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

リポビタンD




いや〜、本当に不定期ですね、このブログがく〜(落胆した顔)
まぁでも「不定期」とうたっているのでヨシとします●

9月の私の誕生日に三ツ矢サイダーをくれた患者さんバッド(下向き矢印)
先日、再梗塞のため緊急入院となりました。

奇しくも私が体調を崩して早退した日でした。
今まで、結構小さい梗塞は発症していたみたいですが、
今回はかなり大きかったみたいですね。

救急病棟入院となったので、
担当からは外れてしまいましたが、
担当のSTから聞いたところによると、相当状態悪いようです。

私もほぼ毎日時間が空いた日にお見舞いに行っておりますが、
今だ意識が戻らないカンジですね。
呼びかけには、ちょっと首を動かすカンジですが、あとの反応はありません。
ICUからは出られたみたいですが、まだまだ油断は禁物みたいですあせあせ(飛び散る汗)

もし意識が戻っても、以前のようには生活できないかも、、、とのこと。


何だか、無情ですね。。。本当に。
いつも外来で来ている時は、
一生懸命杖歩行で病棟内を歩行練習していました。
私を見かけると、「こんにちは〜」と、たどたどしいながらも話しかけてくれました。

やるせない・・・


何だか、この一言につきますね。。。


・・・と、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

続きを読む
posted by たんぽぽ毛 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 素敵な患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

またやっちまいました(泣)


本日、わけあって朝の9時過ぎに帰宅。

念のため言っておきますが、
仕事開始が朝の8時半でございます。。。
う〜ん、30分しか仕事してないってことですね、本日は●

朝起きると、かなり頭が重くて・・・
いつもの後頭部付近の頭痛とは違い、
頭全体が、ず〜んって、重い感じですよ。

いつぞやの時のように、、、


「ヤバイなぁ〜」


とは思ったのですよね。。。


続きを読む
posted by たんぽぽ毛 at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 言語聴覚士の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

